マムシグサ

昨日、カラスビシャクのことを載せたので
本日はもうひとつ、同じサトイモ科の
この時期に森の中でみかける「マムシグサ」のことを載せたいと思います。

マムシグサ_d0360272_20380324.jpg

こちらもなんとも独特の姿をしています。

マムシグサ_d0360272_20410668.jpg

色は写真のように黒紫色から黄緑色まで かなり個体差がありますが、
いずれも仏炎苞に白い線が入ります。

マムシグサの名前の由来となった偽茎の模様はこんな感じです。

マムシグサ_d0360272_20432981.jpg

マムシグサ_d0360272_20430719.jpg

う~ん・・・確かに、マムシの模様と似ているかも。

マムシグサ_d0360272_20463516.jpg

暗い森の中で、この模様でこの姿では
確かに、かま首をもたげたマムシに見えたかもしれませんね。

なんとも不思議な、独特の雰囲気をもった植物です。



by 8gatake-bonfire | 2018-05-27 23:12 | 植物