胡桃の花

本日は、あまり知られていない「胡桃の花」をご紹介したいと思います。

八ヶ岳南麓では、この時期
沢沿いのあちらこちらで 胡桃の木がひっそりと花をつけています。
胡桃の木は基本的に高木のため
あまり花を間近で観察することもないかとは思いますが
実はこんな花が咲いています。

胡桃の花_d0360272_23452006.jpg
左下のニョロニョロと長いものは比較的わかりやすいのですが
実は右上の赤いのも、胡桃の花なんですよ。

胡桃の花_d0360272_23431597.jpg
こちらのにょろにょろが、胡桃の雄花

胡桃の花_d0360272_23430044.jpg
で、こちらの赤い花が胡桃の雌花。
見た目はまるでビロードのような質感の真っ赤な雌花が
受粉すると花の付け根がふくらんで、胡桃の実になっていきます。

なんだか、ちょっと不思議な感じがしますね。

さて、ここからは 本日午後の八ヶ岳の写真を一枚 お届けします。

胡桃の花_d0360272_22552336.jpg
田んぼの稲も少しずつ伸びてきました。
今日は風が強くて少し気温が下がりましたが
明日は暑い一日になりそうです。


by 8gatake-bonfire | 2018-05-21 23:05 | 植物