森の宝探し

初夏の森は楽しいものでいっぱいです。

森の宝探し_d0360272_21360391.jpg
これはマタタビ。
「猫にマタタビ」の あのマタタビです。
初夏の頃、葉の一部がこんなふうに白くなるので すぐにみつけられます。
これは7月上旬に撮影したので、もう花が終わり 小さな実がついていますね。

森の宝探し_d0360272_21320224.jpg
これはカラマツの若い松かさ。
まだ柔らかく淡いグリーンのその姿は、まるでお洒落なキャンドルのようです。
秋には茶色く熟して可愛いマツボックリになります。

森の宝探し_d0360272_21324001.jpg
そして、こちらは沢沿いによく生えている胡桃。
とても大きな木で、実はこんなふうになっています。
森のリスたちの大好物です。

森の中には、まだまだ他にも楽しい発見がいっぱいです。
双眼鏡片手にのんびりお散歩してみるのも楽しいですよ♪


by 8gatake-bonfire | 2017-07-31 22:13 | 植物