<   2017年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

森の宝探し

初夏の森は楽しいものでいっぱいです。

d0360272_21360391.jpg
これはマタタビ。
「猫にマタタビ」の あのマタタビです。
初夏の頃、葉の一部がこんなふうに白くなるので すぐにみつけられます。
これは7月上旬に撮影したので、もう花が終わり 小さな実がついていますね。

d0360272_21320224.jpg
これはカラマツの若い松かさ。
まだ柔らかく淡いグリーンのその姿は、まるでお洒落なキャンドルのようです。
秋には茶色く熟して可愛いマツボックリになります。

d0360272_21324001.jpg
そして、こちらは沢沿いによく生えている胡桃。
とても大きな木で、実はこんなふうになっています。
森のリスたちの大好物です。

森の中には、まだまだ他にも楽しい発見がいっぱいです。
双眼鏡片手にのんびりお散歩してみるのも楽しいですよ♪


by 8gatake-bonfire | 2017-07-31 22:13 | 植物

縁日

2017 くるみちゃん夏の新作 第2弾!

先日ご紹介した新作「わたあめ」に引き続き
「縁日シリーズ」が4種類 登場いたしました!。

d0360272_23480949.jpg
向かって左から、焼きイカ、たこ焼き、焼きもろこし、焼きそば

d0360272_23482254.jpg
どれもリアルで、美味しそうでしょ!?


by 8gatake-bonfire | 2017-07-26 00:13 | ご機嫌なくるみちゃん

わたあめ

くるみちゃん、夏の新作が登場いたしました!

d0360272_20515256.jpg
花火大会の縁日でわたあめを買って ご機嫌なくるみちゃんたち

d0360272_20520564.jpg
「せっかくだから浴衣着たい!」とくるみたち
・・・う~ん、浴衣は難しいけれど せめて帯締めて浴衣気分 味わってね♪

d0360272_20525360.jpg
夏休み、ちゃっかり 原宿行ってきた子がいる・・・一体、いつの間に!?

by 8gatake-bonfire | 2017-07-22 21:23 | ご機嫌なくるみちゃん

収穫

春に種を蒔いて4ヶ月が経ち
くるみちゃんのおやつも無事 収穫期を迎えました♪

d0360272_20173837.jpg
せっせと収穫中

d0360272_20191832.jpg
Lagurus ovatus

d0360272_20202604.jpg
あ!サボって つまみ食いしてる!!!

by 8gatake-bonfire | 2017-07-17 20:49 | ご機嫌なくるみちゃん

眼鏡ストラップ

長さが2種類になりました!

定番の眼鏡ストラップですが、この夏からサイズが2種類になりました。
今までは男女共に使えるように 革紐の長さを少し長めの70cmに設定しておりましたが
本日より「60cm」と「70cm」の2種類からお選びいただけるようになりました。
それぞれ みほんがございますので、実際に首からかけてみて
ご自分に合ったサイズのものをお選び下さい。

d0360272_21211917.jpg
※ストラップの色や種類は写真の他にもございます↑↑↑
 デザイン等はその都度変わっていきますので、どうぞ お楽しみに!


by 8gatake-bonfire | 2017-07-15 22:10 |

オルラヤ

今年も店の東庭で オルラヤの花が満開です。
d0360272_21332986.jpg


d0360272_21325112.jpg
Orlaya grandiflora   White Lace


そして、今年も セリ科のオルラヤが大好物なキアゲハの幼虫発見!
沢山咲いているので、お腹いっぱい食べても大丈夫。
無事に蝶になってくれるといいなぁ と思いながら見守る毎日です。

d0360272_21283050.jpg
キアゲハ 幼虫 中齢

d0360272_21362189.jpg
キアゲハ 幼虫 終齢

by 8gatake-bonfire | 2017-07-13 22:51 | 昆虫

アケビコノハ

本日、休憩中にみつけました!

d0360272_20480248.jpg
まるで、枯葉そのもの!

d0360272_20481614.jpg
これは 上からみた姿

d0360272_20373137.jpg
ちゃんと、葉脈まで再現されています

まるで枯葉のようにみえる このいきものは、「アケビコノハ」という蛾の仲間です。
自然の造形って、本当に凄いですね。

by 8gatake-bonfire | 2017-07-01 21:17 | 昆虫

ボンファイアの今月と来月の営業のご案内です。


7月のお休みは 4(火)、11(火)、18(火) です。

7/19~8月いっぱいは、無休で営業いたします。



よろしくお願いいたします。

by 8gatake-bonfire | 2017-07-01 20:17 | お店からのお知らせ