カテゴリ:昆虫( 5 )

怪獣出現!

今日もとても暑い一日でした。
庭で水やりをしていると、お店入口の階段のところに怪獣発見!

d0360272_21144864.jpg

これは ツマグロヒョウモンの幼虫です。
色合いは毒々しいですが、毒はありません。
スミレ科の植物が好物なので、お店の庭ではよくみかけます。
で、これが成虫になると・・・

d0360272_21195386.jpg
ツマグロヒョウモン(♂) 

d0360272_21163471.jpg
ツマグロヒョウモン(♀) 

こんなふうに綺麗な蝶に大変身します。
空中を滑空するような 優雅な飛び方をする蝶です。
特にメスは羽の色がとても美しいです。
この辺りでは 比較的よくみかける蝶ですので
お天気の良い日には もしかすると出会えるかもしれませんね。


by 8gatake-bonfire | 2017-10-12 22:42 | 昆虫

赤トンボ

高原では赤トンボの姿がみられるようになってきました。

d0360272_23400663.jpg
お店の看板上のミシンのてっぺんに止まった赤トンボ

d0360272_23393370.jpg
お店の庭先にて

夏の終わり頃から あちらこちらでトンボたちの姿をみかけるようになります。
山の中腹から下を眺めると、沢山のトンボたちの羽に日光が当たって
キラキラと光り、なかなか綺麗ですよ。
山の季節の移ろいを感じさせてくれる生き物のひとつです。

by 8gatake-bonfire | 2017-09-14 00:06 | 昆虫

貴重な晴れ間

今年の夏は連日の雨、雨、雨。
梅雨明けまでは晴れの日が多かったのに、梅雨明けしてからはほとんど曇りか雨の天気です。
8月ですっきりと晴れたのは、台風の翌日のみ。
もうこのまま秋になってしまいそうな気配です。

わずかな晴れ間、店の庭に蝶が来ていました。

d0360272_21135153.jpg
キタテハ

d0360272_21152556.jpg
キタテハ 羽の裏側

d0360272_21154241.jpg
こちらは、ウラギンシジミ(♂)
羽の内側はとても綺麗なのですが、今回は撮影できず・・・残念!

お盆を過ぎると高原は一気に秋へと向かいます。
残り少ない夏、少しでも晴れてくれるといいですね。

by 8gatake-bonfire | 2017-08-18 22:05 | 昆虫

オルラヤ

今年も店の東庭で オルラヤの花が満開です。
d0360272_21332986.jpg


d0360272_21325112.jpg
Orlaya grandiflora   White Lace


そして、今年も セリ科のオルラヤが大好物なキアゲハの幼虫発見!
沢山咲いているので、お腹いっぱい食べても大丈夫。
無事に蝶になってくれるといいなぁ と思いながら見守る毎日です。

d0360272_21283050.jpg
キアゲハ 幼虫 中齢

d0360272_21362189.jpg
キアゲハ 幼虫 終齢

by 8gatake-bonfire | 2017-07-13 22:51 | 昆虫

アケビコノハ

本日、休憩中にみつけました!

d0360272_20480248.jpg
まるで、枯葉そのもの!

d0360272_20481614.jpg
これは 上からみた姿

d0360272_20373137.jpg
ちゃんと、葉脈まで再現されています

まるで枯葉のようにみえる このいきものは、「アケビコノハ」という蛾の仲間です。
自然の造形って、本当に凄いですね。

by 8gatake-bonfire | 2017-07-01 21:17 | 昆虫