立冬

本日は「立冬」です。
暦の上では、いよいよ冬が始まりました。

今年は例年より気温が高めなこともあって
いつもならとっくに終わってしまっている紅葉が
そろそろ終わりに近付いてきてはいるものの
まだけっこう楽しめる状態です。

でも、せっかくの立冬なので
本日は 近所でみかけた山茶花の写真を載せたいと思います。

立冬_d0360272_23011882.jpg

立冬_d0360272_23013680.jpg
晩秋~冬にかけて咲く山茶花(さざんか)

さざんか、といえば
子供の頃に口ずさんだ童謡「たき火」の歌詞にも出てくるので
冬のはじめ頃に咲く花だという印象がとても強いのですが
昔はあちらこちらでみかけた「落ち葉たき」の風景も
今では野焼き禁止なので、すっかりみかけなくなりましたね。
昔なつかしい「落ち葉たき」は、昭和の風景としていつのまにか遠くなり
新しいと思っていた平成さえも、もうあと半年ほどとなりました。

平成最後の冬が いよいよ始まろうとしています。









by 8gatake-bonfire | 2018-11-07 23:33 | 風景