3月最終日

3月も今日で終わりですね。

今朝、店の庭で水遣りをしていたら
エナガの鳴き声が聴こえてきたので 見たら
いつもなら集団で行動しているエナガが2羽でしきりに飛び回っていました。
どうやらカップルの様子、
巣作りに必要なクモの糸をせっせと集めていました。
もう そんな季節なのだと
あらためて、春の訪れを実感 (^-^)
野鳥たちがつがいで行動する姿を
みかける機会が多くなってきました♪。

3月最終日_d0360272_23564834.jpg
駐車場で咲き始めた 芝桜

今年の春は急激に気温が上がったこともあって
植物たちの開花も少し早まっている気がします。
店の石垣の芝桜も例年より早めに満開になるかもしれません。
(現在、少しずつ開花し始めたところです。)

さて、山はというと
再び春霞がかかるようになってきました。

3月最終日_d0360272_23565976.jpg
今朝の八ヶ岳

3月最終日_d0360272_23570958.jpg
今朝の南アルプス

富士山は 晴れていてももうぼやけて見えない日が多くなってきています。

明日からは、いよいよ4月。
山もこれから本格的な春を迎えようとしています。



by 8gatake-bonfire | 2018-03-31 23:51 | 風景