寒い!!!

八ヶ岳南麓は今日も1日良いお天気でした。
が!!!
まぁ~寒いのなんのって!
一日中、北西からの強風が吹き荒れておりました。

d0360272_22250008.jpg
今朝の八ヶ岳
山はまた一段と白くなってきています

今週から来週にかけては、ずっとこんな感じの寒さが続くようです。
まだ12月前半なのに、まるで大寒の頃のような冷え込み方です。
もうすでに1日の最高気温が2℃とかそんな感じになってきているので
真冬日(←最高気温が0℃未満の日)になる日も近いかと・・・。
凍える寒さではありますが
その分 空気が澄んで
景色も星空も素晴らしく綺麗に観えますよ(^0^)/

例年よりも冷え込みが厳しい今年の冬ですので
こちらにお出掛けになられる方は
冷凍庫に入れるくらいのしっかりとした防寒対策をしていらして下さいね。

# by 8gatake-bonfire | 2017-12-12 23:09 | 風景

暖かい朝

今朝は冷え込みが緩み、久しぶりに暖かな朝を迎えました。

d0360272_19520969.jpg
今朝の八ヶ岳

ただ、明日からはまた強い寒気がやってくるとのことなので
風も強く、再び寒さが厳しくなりそうです。
八ヶ岳南麓は、しばらくはお天気が続きそうですよ。


# by 8gatake-bonfire | 2017-12-11 20:39 | 風景

アヒルの合唱

本日はちょっとへんてこな生き物をご紹介したいと思います。

d0360272_20322062.jpg
この まるで鳥のひなのように大きく口をあける 不思議な生き物たち
その正体は・・・

d0360272_20333553.jpg
そうです!
この時期、あちらこちらでよくみかける「ポインセチア」の花なんです。
黄色いアヒルの口みたいなのは、蜜腺です。
なんだか 頭に飾りを付けてみんなで合唱しているみたいで、ちょっと笑えます。

d0360272_20323997.jpg
素敵な2鉢を贈り物で頂きました。
お店の入口に飾ってありますので、
小さなアヒルたちの合唱を そっとのぞいてみて下さいね。

# by 8gatake-bonfire | 2017-12-10 21:54 | 植物

うっすら

日付をまたいでしまいましたが、
金曜夕方に降った雪で、この週末の八ヶ岳南麓は再びうっすらと白くなりました。
大泉での積雪は1cmほどでしたが、山の新雪が青空に映えて輝く朝となりました。

d0360272_02344758.jpg
12/9 朝のお店

d0360272_02350374.jpg
お店の前の交差点より、八ヶ岳とともに撮影

d0360272_02380885.jpg
12/9 朝の八ヶ岳

d0360272_02384611.jpg
12/9 朝の高原大橋と南アルプス

d0360272_02382233.jpg
12/9 朝 八ヶ岳高原大橋からみた 八ヶ岳

今年の12月は、連日真冬の冷え込みとなっています。
外は冷凍庫並みの寒さですので、防寒対策をしっかりとしてお出掛け下さい。

# by 8gatake-bonfire | 2017-12-10 03:08 | 風景

曇り のち 雪

昨日の青空がまるで嘘のように
今朝の八ヶ岳南麓は 朝からどんよりとした曇り空でした。

d0360272_22112102.jpg
太陽が雪雲でぼんやりとしています

d0360272_22114501.jpg
八ヶ岳もこんな感じ

結局、今日は1日厚い雪雲に覆われていたこの辺り
夕方にはうっすらと雪も積もりました。
夜になり、現在はもうすでに星空になっていますが
道路が濡れた状態のままで夜になってしまったので
明日の朝は間違いなく路面凍結するかと思います。
ここ数日の朝の気温はずっと氷点下ですので
明日の朝は特に注意が必要です。
週末とも重なりますので
皆さま くれぐれも気をつけてお越し下さいませ。

明日朝はきっと、山がとても綺麗だと思いますよ(^-^)/

# by 8gatake-bonfire | 2017-12-08 23:01 | 風景

クリスマスリース

毎年、この時期になると
お店の外壁にクリスマスの飾り付けをするのですが
今年は、以前から気になっていた特大リースをゲットしたので
例年より少し遅くなりましたが、本日お店の正面に飾りました♪。

d0360272_20380461.jpg
直径150cmの特大リース

d0360272_20390761.jpg
革で作った 飾り用の松ボックリ

d0360272_20393474.jpg
リースにボールと革ボックリとイルミネーションを飾り付けて
プラ板で作った特大リボンを取り付けたら

d0360272_20413823.jpg
完成!

d0360272_20551548.jpg
こんなふうに お店の正面に飾りました。

夜にはリースに灯りも点きますので
次回は夜の写真をお届けしたいと思っています。
お楽しみに!


# by 8gatake-bonfire | 2017-12-07 21:47 | お店のこと

3日ぶり

3日間、お休みをいただきまして、有難うございました。
3日ぶりの八ヶ岳、今朝の大泉の気温はなんと、氷点下5℃!
日に日に寒さが厳しくなってきています。

d0360272_19570305.jpg
今朝の八ヶ岳

d0360272_19573406.jpg
今朝の南アルプス

d0360272_19574215.jpg
今朝の富士山

明日の八ヶ岳南麓は曇り空で、お昼頃少し雨が降るかもしれないとの予報です。
ところによっては雪になるかもしれません。
お天気の崩れは明日だけで、週末は再び晴れるとのことです。

# by 8gatake-bonfire | 2017-12-07 20:37 | 風景

幻日

今朝も霜の降りる冷え込んだ朝になりました。
いつものように朝の山の写真を撮り終えて
お店の駐車場から ふと太陽の方角を振り返ると・・・
あれっ・・・空に虹色がみえる!・・・幻日だ!!!
慌てて南東側の空がよく見える場所まで移動して、パシャリ!

d0360272_22225345.jpg
幻日
(太陽は右側に位置しています)
・・・朝からなんだか得した気分♪

で、ここからはいつものように本日の山の写真です。

d0360272_22240678.jpg
今朝の八ヶ岳

d0360272_22261209.jpg
今朝の南アルプス
なんだか 面白い雲が出ていました。

d0360272_22252094.jpg
今朝の富士山
こちらも 面白い雲がのっていました。

今日の日中は昨日よりも暖かくなり、穏やかな小春日和となりました。

「お店からのお知らせ」でもお伝えいたしましたが
明日から3日間、お店はお休みをいただきます。
よろしくお願いいたします。

# by 8gatake-bonfire | 2017-12-03 23:05 | 風景

お天気の良い週末

12月最初の週末はお天気に恵まれました。(^-^)v

d0360272_23231720.jpg
今朝の八ヶ岳

d0360272_23233371.jpg
今朝の南アルプス

d0360272_23241458.jpg
今朝の富士山

やはり 晴れるとほっとします。
明日は今日よりもっと暖かくなるとの予報ですので
明日もお出掛け日和になりそうですね。


# by 8gatake-bonfire | 2017-12-02 23:58 | 風景

師走の始まり

いよいよ12月に入りました。
今年ももう残すところ1ヶ月、早いものです。
師走のスタートは 風はやや冷たいものの、お天気の良い1日となりました。

d0360272_19090022.jpg
今朝の八ヶ岳は、晴天でした。

d0360272_19091158.jpg
今朝の南アルプス
こちらも、晴天です。

d0360272_19094011.jpg
今朝の富士山
やや雲海がみられ、とても幻想的な風景となりました。

今週末の八ヶ岳南麓はお天気も安定し、お出掛け日和となりそうです。
ただ、冬晴れとなりそうなので 暖かい服装でお出掛け下さい。


# by 8gatake-bonfire | 2017-12-01 19:47 | 風景

ボンファイアの今月と来月の営業予定のご案内です。

12月のお休みは 4(月),5(火),6(水),12(火),19(火),26(火) です。
   *4(月)と6(水)は臨時休業ですので、ご注意下さい。
  

1月のお休みは 9(火),16(火),23(火),30(火) です。
  *2(火)は営業いたします。

尚、営業時間は通常10:00-17:00ですが
元日のみ12:00-17:00とさせていただきます。

よろしくお願いします。

# by 8gatake-bonfire | 2017-12-01 00:00 | お店からのお知らせ

空が楽しい一日

昨日(11/29)の八ヶ岳南麓はとても暖かく、面白い雲が沢山みられた一日でした。
一日遅れになってしまいましたが、UPしたいと思います。

d0360272_20003248.jpg
昨日 朝の八ヶ岳

d0360272_19595827.jpg
八ヶ岳の東側 同時刻の空

d0360272_20001219.jpg
昨日 朝の南アルプス側の空

d0360272_20002245.jpg
同じく、南アルプス側の空

d0360272_20004854.jpg
昨日午後、南東側
何本もの陽の光が射し込んで、幻想的でした

d0360272_20005986.jpg
まるでイルカの群れのよう

いつまでながめていても飽きない、昨日の空でした。

# by 8gatake-bonfire | 2017-11-30 20:24 | 風景

小春日和が続いています

ここ2日程は、八ヶ岳南麓も 小春日和が続いています。
・・・とはいえ、朝の気温は氷点下だったりするのですが(笑)。
これからどんどん気温は低くなっていくので
外作業の出来る小春日和は、本当に貴重で有難いです。

d0360272_03184888.jpg
朝の八ヶ岳

d0360272_03192421.jpg
こちらは夕方の八ヶ岳
山頂部に僅かに夕陽が当たっています

d0360272_03193244.jpg
夕方の富士山

ただ この暖かな陽気も今日までとのこと、
明日からはまた一気に寒くなるようです。
皆様、体調に気をつけてお過ごし下さい。


# by 8gatake-bonfire | 2017-11-29 03:37 | 風景

昨日まで吹いていた冷たい風がようやく収まり
八ヶ岳南麓も今日は幸い小春日和となりました。
風があるかないかだけで、相当体感温度が違ってきます。

d0360272_20442384.jpg
今朝の東の空

d0360272_20445881.jpg
今朝の南アルプス側の空

d0360272_20444533.jpg
今朝の富士山

d0360272_20472522.jpg
清里 清泉寮ファームショップの牧草地からみた 今朝の八ヶ岳

d0360272_20473743.jpg
三ツ頭、権現岳周辺のアップ

d0360272_20481991.jpg
赤岳周辺のアップ

d0360272_20573118.jpg
南アルプスをバックに、高原ならではの朝の風景

d0360272_20575026.jpg
清泉寮駐車場からみた 八ヶ岳

d0360272_21561308.jpg
今朝の足元
寒いけれど、霜が綺麗です♪

今週は厳しい寒さも少しは緩むとの予報なので
次の寒波がくる前に、外回りの仕事を片付けておかなくては!と思っています。







# by 8gatake-bonfire | 2017-11-26 22:28 | 風景

風の冷たい一日

今日はあちらこちらで小春日和のところが多かったようですが
ここ八ヶ岳南麓では昨日同様、冷たい西北西の風が一日中吹いていました。

d0360272_19491013.jpg
今朝の八ヶ岳

d0360272_19494076.jpg
今朝の南アルプス

d0360272_19495593.jpg
今朝の甲斐駒ケ岳周辺

もうあと一ヶ月でクリスマスなので
そろそろ外のディスプレイもクリスマス仕様にしたいと思いつつ
ここ数日 強風過ぎて、なかなか飾り付けが進みません。
早く冷たい風が収まってくれると良いのですが・・・。

八ヶ岳周辺は、明日も晴れの予報です。


# by 8gatake-bonfire | 2017-11-25 20:26 | 風景

雪雲

今日はとても風の冷たい一日でした。

d0360272_20390634.jpg
今朝の八ヶ岳
晴れていますが、雪雲がかかっています

d0360272_20391566.jpg
今朝の南アルプス
こちらも雪雲に覆われていますね

d0360272_20392467.jpg
今朝の富士山
こちらはすっきり!
でも強風で山の雪が吹き上げられているのがわかります。

日中もずっと良いお天気でしたが、なにしろ風が冷たくて
時々小雪の舞う、外作業には向かない一日でした。

d0360272_20400598.jpg
本日、午後の八ヶ岳
一段と雪雲が・・・

d0360272_20401539.jpg
本日、午後の南アルプス
もうほとんど雲に隠れてみえません

d0360272_20403164.jpg
本日、午後の富士山
こちらは一日中すっきり綺麗にみえていました

d0360272_20403902.jpg
ぽっかり


この土日のお天気は良さそうです。
今日の厚い雪雲の後なので、山はさらに白くなっていそうです。
明日朝が楽しみですね。



# by 8gatake-bonfire | 2017-11-24 21:48 | 風景

真っ白!

夕べから降っていた雨は、今朝には止み
急速にお天気は回復しました。
雨上がりの山は本当に綺麗です。
この時期、麓は雨でも上は雪になるので
予想通り、いや、予想以上に 今朝の八ヶ岳は綺麗でした。

d0360272_22211823.jpg

今日は暖かい朝でしたが
この後、再び気温は一気に下がりそうです。
明日の八ヶ岳周辺は 冬晴れになるとの予報ですよ。

# by 8gatake-bonfire | 2017-11-23 22:43 | 風景

革タグを使ったアレンジ

当店にて販売している 小さな革タグたち。
d0360272_21355714.jpg
もともとは、プレゼント等にリボンの代わりにちょこっと付ける
ギフトタグなのですが
それを使って、こんな楽しみ方もできますので
今回は 革タグを使ったアレンジをご紹介いたします。

d0360272_21360774.jpg
用意するもの・・・好きな革タグ
         市販の小さなツリー
         ラメモール
         ワイヤー

d0360272_21361732.jpg
ツリーのてっぺんに、星を付けて
革タグの穴にワイヤーを通します。

d0360272_21362837.jpg
ツリーに革タグをぶら下げていきます。

d0360272_21363901.jpg
ラメモールを巻き付けたら、
くるみちゃんサイズの小さなクリスマスツリーの出来上がり♪

d0360272_21392971.jpg
お好みで、小さなイルミネーションを点けたり
バラの実を飾ってみたりすると
小さくても存在感のあるクリスマスツリーに仕上がります。

革タグは写真の他にも 種類や色が沢山ありますので
あなただけの可愛いツリーを作ってみるのは いかがですか?



# by 8gatake-bonfire | 2017-11-22 22:23 |

小雪

本日は、二十四節気の小雪(しょうせつ)です。
その名の通り、「僅かながら雪が降り始めるころ」ですね。
すっかり寒くなりました。

d0360272_20015574.jpg
今朝の八ヶ岳
手前の田んぼに溜まった水は凍っています

d0360272_20021002.jpg
綺麗な模様になっていました

d0360272_20023620.jpg
近所の畑
昨日の朝はうっすらと積もった雪でしたが
今朝の白さは雪ではなく、一面の霜です。

d0360272_20040710.jpg
今朝の南アルプス側の空

この後、一気に曇り空が広がり
今日日中は陽射しのない寒い一日となりました。

明日朝はいくらか寒さは緩み、お昼過ぎにはお天気は回復するとのことです。
二つ玉低気圧がきているので、やや風の強い一日になりそうです。

# by 8gatake-bonfire | 2017-11-22 21:22 | 風景

初雪

昨日、一日中 雲に覆われていた八ヶ岳周辺だったので
今朝はまた綺麗な冬山の景色を期待して 早起きしました。

d0360272_21121446.jpg
今朝の八ヶ岳

d0360272_21122548.jpg
今朝の赤岳

d0360272_21123629.jpg
今朝の南アルプス

山の写真を撮ってから、ふと周囲の畑をよくみると
今朝の冷え込みによる一面の霜だと思っていた白いものが
・・・ん!?    もしや、これって・・・雪???

思わず、ちょっとテンション上がってしまい
本日 定休日なのに、お店の写真を撮りに行ってしまいました(笑)。

で、撮った写真がこちらです↓↓↓
d0360272_21110027.jpg
初雪♪です。
ここ数日、八ヶ岳南麓ではちらほら雪が舞ったところもあったのですが
お店でちゃんと積もった雪は、今季初めてです。

d0360272_21112910.jpg
こちらは お店の正面から撮った写真
後ろの山は、八ヶ岳です。

今朝も凍える朝でした。
うっすらと積もった初雪は、午前8時頃には消えていきました。
本格的な冬の訪れを実感した朝でした。


# by 8gatake-bonfire | 2017-11-21 21:53 | 風景

臨時休業のお知らせ

突然ですが、12月の臨時休業の日にちが決まりましたので
お知らせいたします。

誠に勝手ながら
12月4日(月)、5日(火)、6日(水)と お休みさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

# by 8gatake-bonfire | 2017-11-21 20:58 | お店からのお知らせ

冬日

まだ11月だというのに・・・
冬は始まったばかりだというのに・・・
今年はすでに真冬並みの寒さです。

d0360272_22580135.jpg
今朝の八ヶ岳

d0360272_22581600.jpg
今朝の南アルプス

d0360272_22584151.jpg
今朝の富士山
陽射しがないので、今朝は雪がみえています

今日は一日中 曇天でした。
お店の辺りは朝は氷点下、日中もなんと3℃くらいまでしか上がらず・・・
陽射しがないと、余計に寒く感じます。

明日もこの厳しい冷え込みは続くとのことですが
明日は晴れるようなので
また美しい冬山がみられそうです。


# by 8gatake-bonfire | 2017-11-20 23:27 | 風景

夕刻の山

昨日(11/19)、夕方4時頃 辺りが雪雲で覆われてきたので
仕事の途中で少し抜けさせてもらい 写真を撮りに行ってきました。

d0360272_21455232.jpg
大泉からみた 南アルプス側の空

d0360272_21480469.jpg
八ヶ岳もどんどん雪雲に覆われていきます。

で、普段よく富士山の写真を撮影する 大泉の開けた場所から
なんの気なしに 東側をみると
d0360272_21465392.jpg
あら、瑞牆山にスポットで光が当たっていました!

d0360272_21472348.jpg
さらに、金峰山にも!
・・・なんだか得した気分(笑)。

d0360272_21475494.jpg
そうこうしているうちに、南アルプス側はどんどん雪雲で覆われていきました。

d0360272_21463730.jpg
富士山側は、しっかりと青空です。
大泉からだと富士山は南南東の方角にあるので
朝はやや逆光になってしまい、雪がよくみえないのですが
夕方なら雪がはっきりとわかりますね。

d0360272_21481429.jpg
夕刻の富士山
ほんのり赤く染まっています

まだ11月、ついこの間まで秋だったはずなのに
もう山は一気に本格的な冬を迎えています。


# by 8gatake-bonfire | 2017-11-20 22:48 | 風景

冷え込んだ朝

今朝の八ヶ岳南麓は、とても冷え込みが厳しく
おまけに冷たい北西の風がかなり強く吹き荒れていたので
手がかじかんでカメラのシャッターが切れなくなるくらい、凍えるような朝でした。

d0360272_22350836.jpg
日の出の頃の 八ヶ岳

d0360272_22340917.jpg
北岳

d0360272_22343578.jpg
甲斐駒ケ岳

どの山も 日の出直前のほんの僅かな時間、美しいピンク色に輝いていました。


ここから先は朝陽がのぼってからの景色です。

d0360272_23351048.jpg
清里 牧場通りからみた 今朝の八ヶ岳
一段と山が白くなってきました

d0360272_22365376.jpg
清里 清泉寮の駐車場からみた 今朝の南アルプス
こちらも白く輝いています

d0360272_22510709.jpg
今朝の八ヶ岳高原大橋と南アルプス

d0360272_22545352.jpg
高原大橋からみた 今朝の八ヶ岳

d0360272_22465435.jpg
高原大橋からみた 今朝の富士山

日一日と寒さが厳しくなってきておりますが
その分、山は日に日に美しくなっていきますので
是非 この綺麗な景色を観にいらして下さい。

# by 8gatake-bonfire | 2017-11-19 23:55 | 風景

夜明けの富士

今朝は山が綺麗そうだったので
早起きしたら・・・ちょっと早起きし過ぎました(笑)。

d0360272_20254599.jpg
大泉町からみた 夜明け前の富士山と夜景

d0360272_20260373.jpg
少しずつ、夜が明けてきました。
この時間帯の空の色は、なんともいえない美しさです。


# by 8gatake-bonfire | 2017-11-19 22:23 | 風景

雨上がり

今日の八ヶ岳南麓は、一日中ぐずついたお天気でしたが
幸い雪にはならずに済みました。
明日は西高東低の冬型の気圧配置とのことですので
お天気は回復し、風の冷たい一日になりそうです。

d0360272_19224305.jpg
お店の駐車場からの西の空
まだ雲はあるものの、ほんのり夕焼け空になりました。

今日の雨の後なので、明日はきっと山が一段と白くなっていることでしょう。
綺麗な冬山が期待できそうですね。

ただ、明日の早朝は まだ乾いていない路面が凍結する可能性がありますので
車の運転には注意が必要だと思われます。
特に、周囲に雪がない初冬のこの時期は 油断禁物!
一見ただ路面が濡れているだけにみえるブラックアイスバーンになっている場合がありますので
(その場合、路面はほぼスケートリンクと化します)
スピードは極力控えめに、どうぞ安全運転でお出掛け下さい。

# by 8gatake-bonfire | 2017-11-18 20:19 | 周辺情報

お天気情報

現在、午前9時
先程まで曇り空だったのが、そろそろポツリポツリと雨が降り始めました。
幸い今朝の冷え込みはさほど強くなく
心配していた雪ではなく、雨の一日になりそうです。
(・・・とはいえ、山の天気なので、
場所によっては雪になるところもあるかもしれません。
冬の装備はお忘れなく!)

どうぞ、お気をつけてお越し下さい。

# by 8gatake-bonfire | 2017-11-18 09:29 | 周辺情報

飛行機の通り道

八ヶ岳南麓は、本日も綺麗な青空でした。
朝、空を見上げると、何本もの飛行機雲が・・・。
ここは空が広いので、沢山の飛行機雲を見ることができます。

d0360272_20092459.jpg
青空と飛行機雲と南アルプスの山々

d0360272_20094254.jpg
北岳と甲斐駒ケ岳と飛行機雲

d0360272_20101180.jpg
本日の北岳

d0360272_20100294.jpg
本日の甲斐駒ケ岳

d0360272_20133818.jpg
本日の八ヶ岳

d0360272_20134835.jpg
本日の赤岳

今日は穏やかな小春日和となりましたが、明日は雨の予報です。
明日の北杜市大泉町の気温の予報はなんと!
最高気温が7度、最低気温は0℃ とのことなので
場合によっては ところにより雪が混じるかもしれません。
お車でいらっしゃる方は、くれぐれも安全運転でお越し下さい。


# by 8gatake-bonfire | 2017-11-17 20:42 | 風景

風の強い一日

今日も早朝から風の強い一日でした。
強い寒気がやってきているので、朝は凍える寒さですが
その分、山は日に日に綺麗になっていきます。

d0360272_20392961.jpg
清里 まきば公園からみた 今朝の富士山
今日はくっきりです

d0360272_20394942.jpg
今朝の 甲斐駒ケ岳
だいぶ白くなってきました

d0360272_20400647.jpg
今朝の八ヶ岳

明日も良いお天気になりそうです。
今週末の山梨県 中北地域は、もしかすると初雪になるかもしれないとの予報です。
お車で遊びにいらっしゃる方は、スタッドレスタイヤでいらした方が安全です。



# by 8gatake-bonfire | 2017-11-16 22:30 | 風景